準備の続きと金額まとめ

学費も払って、周りにも海外に行くと言いふらして、いよいよ実現するぞと決心したのが出発の4,5ヵ月前。10月頃。職場とも退職の話をして12月退職と決まって不安で爆発しそうでした。笑
仕事に関しては以前から辞めたかったのですが、それでもいざ辞めるとなると不安でした。。

この頃には航空券を取りました。本当に早く取らないと安いチケットはあっという間なんだなぁと思いましたね…。

もし自分で手配すれば荷物別で片道4万円台のものもあり、荷物込にしても6万円弱くらいだったかと思います。
しかし初めての国際線であり、空港送迎の関係もあるのでエージェントさん経由で、LCCの荷物込7万5千円ほどのチケットにしました。
帰りは絶対もっと安く帰る…(´・ω・`)

あとは保険についてもちょっと話は出始めましたが
結局保険は出発1ヵ月前くらいに入るという(笑)
エージェントさんのおすすめを聞いていると、なによりも治療費無制限は大事!必須!という感じでした。
8ヶ月のコースで16万円程。高い。。
ただ、延長というのがなかなかめんどくさいようです。そのため私が入った保険は一応早めに帰ってきたら早まった月分の返金はあるとのことだったので、自分が行くであろう最長の期間で保険をとりました。

【ここまでの費用まとめ】
・パスポート代 1万円
・ビザ代 4.5万円
・学費(授業料13週間+ホームステイ4週間) 55万円
・航空券(手荷物込) 7.5万円
・保険代 16万円
[合計 84万円]

ここに、手持ちで海外用カードに入れて持ってきた20万円が加わって

【私の留学費用 計104万円】

です!