2018-01-01から1年間の記事一覧

ホームステイ

留学、ワーホリ時の最初の滞在先はホームステイか語学学校の寮が主な選択肢として上がってくるのではないでしょうか。初めからシェアハウスの方もいますね。私は学校の寮がいいと思っていたのですが、学校のコースのルールにより1ヶ月だけホームステイ必須に…

荷物ー持ってくれば良かったもの、置いてくれば良かったものー

さて、ワーホリとなると少なくとも半年くらいの滞在を考える方が多いと思いますがそこで悩ましい荷物問題。 オーストラリアで調達すべきか、日本から持っていくべきか… 私も色々なブログを参考にしましたが私なりにまとめてみたいと思います。 細かいものは…

準備の続きと金額まとめ

学費も払って、周りにも海外に行くと言いふらして、いよいよ実現するぞと決心したのが出発の4,5ヵ月前。10月頃。職場とも退職の話をして12月退職と決まって不安で爆発しそうでした。笑 仕事に関しては以前から辞めたかったのですが、それでもいざ辞めるとな…

ワーホリの準備

今日は準備の話をさっくり書いていきます。国とビザが決まると、自分の予算に合わせて 学校とコース、通う期間、最初に住む場所の話が同時に進んでいきます。 私はエージェントの担当者の方が学校を2つピックアップしてくれて、そこから選びました。 そして…

ワーホリという選択にたどり着くまで

今日は、なぜどのようにしてワーホリという選択肢をとるに至ったかについて。 海外に長期滞在しようと考えはじめたのが2017年の2月。この時点ではまだどの国がいいとか分かりませんでした。変な話ですが、本当に自分が実現できるとは思わないまま行動を始め…

このブログ

オーストラリアに来て1週間が過ぎましたが既に日本が恋しくて、ただ、日本語を垂れ流す場所として書きます。 せっかくなのでもしかして海外にワーホリ行きたい人がここにたどり着いてくれて1ミリでも参考になればいいなぁと思いながら垂れ流していきます。