ホームステイ

留学、ワーホリ時の最初の滞在先はホームステイか語学学校の寮が主な選択肢として上がってくるのではないでしょうか。初めからシェアハウスの方もいますね。

私は学校の寮がいいと思っていたのですが、学校のコースのルールにより1ヶ月だけホームステイ必須になりました。全然乗り気じゃなかったです。
帰宅時間とかシャワーの時間とか気をつかうだろうし、ビジネスライクな冷たい感じだったら嫌だし、、なんて思っていました。
しかし、結果的にはホームステイして本当によかったと思っています。

私のホストファミリーはとても親切で、空港からおうちに着いて早々、生活必需品(オーストラリアで使うケータイとか、公共交通機関電子マネーとか)を持っているか確認をされ、あれよあれよと言う間に買い物に連れて行ってくれて到着から半日で生活出来る状態にしてくれました。笑
現地で生活している人の情報や協力を得やすいのがホームステイの最強ポイントだと実感。

そして私、入国当初はフライドチキンのひとつもまともに買えないほど英語が出来なかったんです。
ある日、「英語が下手な留学生とコミュニケーションするの大変?」とホストファザーに聞いてみたのですが「外国の子が一生懸命話す英語って素晴らしいし、僕が知らない国の事を話してくれるのがとっても楽しみなんだよ!だから心配ないよ!」と言ってくれました。
だから私は安心して話しかけることが出来るようになったし、それは私の英語を少しずつ伸ばしてくれたと思います。

ただ、私の友人はかなりドライなおうちで、最低限の会話しかなかったと言っていたし、中には「壁を触るな」などの明らかに厳しすぎるルールを設けているおうちもあるようなので一概にホームステイが絶対いい!!とは言えませんが…

エージェントさんを通すなどして、信頼できるホームステイ先を見つけましょう!!