ワーホリの準備

今日は準備の話をさっくり書いていきます。

国とビザが決まると、自分の予算に合わせて
学校とコース、通う期間、最初に住む場所の話が同時に進んでいきます。
私はエージェントの担当者の方が学校を2つピックアップしてくれて、そこから選びました。
そしてエージェントを通して学校の方で寮かホームステイを手配してくれることが多いと思います。
ここで学校側からホームステイ手配料とか空港送迎料とかが乗せられてきます。

私は当初、学校に通うのは乗り気ではなくて、ただ喋れないと仕事がないので仕方なく…といった気持ちでした。
そのため、なるべく節約しようと安い学校の昼間の英語コースで寮生活。と思っていました。

私は初の海外ということで海外の過ごしかたを全く知らないので、念の為夜の外歩きを減らす意味で夜間コースは外しましょうとエージェントさんが勧めてくれました。

そんなこんなで話を進めていましたが、メルボルンのことを調べていくうちに「どうやらカフェが有名らしい」ことを発見。

わたしはコーヒーが好きなので打ち合わせで「カフェ沢山あるのテンション上がる!」という話をしたら「バリスタの勉強できる学校もありますよ」と悪魔の囁き…
コーヒーの基礎知識から、ラテアートまでどうやらカフェの街で学べるらしい…


学校の費用は寮も含めて3ヶ月45万円ほどで進めていましたが、コーヒーのコースはなぜかホームステイ1ヶ月が必須で、学校3ヶ月+ホームステイ1ヶ月で55万円ほどに…
でも食費込みになるし、慣れないうちは現地の人と居た方が安心かも?と自分に言い聞かせてコース変更。
未だにこの10万(2ヶ月分のシェアハウス代も考えると20万くらい笑)が大きな差だったのか大した差ではないのかよく分からないので、予算ってざっくり決めるだけにして好きなコース選ぶ方がいいのかなと思います(笑)

そして目的がひとつ増えるだけで、俄然「実現する!」という気が湧くものでいいモチベーションになりました。

同時進行で、ビザ申請とパスポートも作りました。
パスポートはもう少しあとでもいいのですが、実感を得るために作りました。
ビザはネットで申請するのですが、エージェントさんがほとんどやってくれて、訳して貰った質問にYESかNOで答えるだけでした。
確か2週間くらいでビザが手元に来たと思います。
このビザ代が当時のレートで4万5千円くらいしたかな?高い!

そしてとうとう学校の費用も払ってしまった。
でも、私の利用したエージェントは出発2か月前までならキャンセル、返金可能だったのでまだまだ後戻りは可能でした(笑)