荷物ー持ってくれば良かったもの、置いてくれば良かったものー

さて、ワーホリとなると少なくとも半年くらいの滞在を考える方が多いと思いますがそこで悩ましい荷物問題。
オーストラリアで調達すべきか、日本から持っていくべきか…
私も色々なブログを参考にしましたが私なりにまとめてみたいと思います。
細かいものは端折って大まかな生活用品だけ…
あくまで個人的な意見です!!笑

【必要なもの】
①服、靴
こちらでも調達できますが、全体的に物価が高いですし、安いものは日本の同価格帯の服より早くくたびれる気がするので、安くて比較的丈夫な服を詰められるだけ詰めることをおすすめします。次の季節のものも入れておけると◎
わたしは晩夏に到着したのに夏服しかなくて、秋になった今かなり服に困っています!!

②変換プラグ
コンセントを刺すプラグの形状を変えるだけのものです。変圧はしないやつ。
こちらでは、オーストラリア→日本はもちろんよく見かけますが
日本→オーストラリア の変換は、私は今のところ見つけられていません!
スマホの充電器はこっちで買えばいいのですが
ミラーレス一眼、ノートパソコンの充電器とヘアアイロンに使っています。
これら複数を一度に使うことは無いので私は1つでこと足りていますが、安いので(200円くらい)3つくらいあってもいいかもしれませんね!

③歯ブラシ
これ地味なんですけど、大事です。
こっちに売ってる歯ブラシが大きくて、ヘッドが日本の標準の2倍くらいあるので絶対磨きにくそう笑

④日本の調味料
とにかく日本の調味料が高いです。
アジア系のスーパーも多いので揃わなくはないですが、日本食に困らないぶんだけ揃えるのにいくらかかったことか。。。キャリーケースに余裕があれば詰め込みましょう。※乳製品はダメとか持ち込みの制限があるので、各自確認してください。

⑤(ホームステイの場合)日本のお土産
私は写真が趣味で、ホストファミリーのプロフィールにもhobby:photographyとあったため、自分で撮影した日本の景色をフォトブックにして持っていきました。あと、おまけでジブリキャラクターのタオル(笑)
これは話のきっかけになって仲良くなるのにとても役立ちました!
ホストファザーが私の写真を気に入ってくれて、私と同じメーカーのカメラに買い換えてしまったなんていうお土産話も出来ました(笑)

【不要なもの】
①変圧器
私は要りませんでした。
使うとしてもドライヤーやアイロンくらいしか思いつきませんが、それも最近は変換プラグだけ付ければ変圧しなくても使えるものも多いです。
私は、スマートフォンやカメラ、パソコンは付属の充電器が海外の電圧にも対応していました。しかも大体の変圧器の説明欄にそれらの機器には"使えない"と書いてあったので全然必要ありませんでした。
重いし高いので、本当に必要かどうか吟味してください!
※これは私の場合です。お手持ちの品の説明書等を見て確認してください!壊れてしまっても責任は負い兼ねます…!

②洗濯ネットやコンパクト物干しなど日本のスグレモノ
あまりかさばらないので持っていっちゃってもいいかもしれないですが、
メルボルンにもダ○ソーがあるので(わたしが見つけたのはシティ内に3店舗)こっちで便利グッズは揃いました。
$2.8〜$3.8と日本よりやはり高いのですが、消耗したり頻繁に買い換えるものでなければこちらに来てから買ってもいいかと思います!

③ハンガー
$2で10本買えました。無駄にかさばるので詰め込まなければよかった😅


こんなくらいでしょうか。
結局、パスポートやビザなど重要書類さえ忘れなければこちらでなんとでもなります。